
お知らせ
2025.12.01
よくあるご質問(ご利用に関するQ&A)

① サービス内容について
Q:どんな方が利用できますか?
A:通所サービスを利用される方は、要支援・要介護の認定を受けている方が対象です。訪問サービスを利用される方は、介護保険または医療保険でのご利用が対象となります。(どちらに該当するかわからない場合はお問い合わせください。)
Q:医療的なケアが必要でも利用できますか?
A:看護師・理学療法士・作業療法士などの専門職が常駐しており、医師の指示に応じて対応しております。そのため、医療処置が必要な方も安心してご利用いただけます。
② ご利用までの流れについて
Q:利用を始めるにはどうしたらいいですか?
A:まずは担当のケアマネジャーまたは病院の相談員へご相談ください。主治医の指示書が必要な場合は、当事業所で書類をご用意します。
Q:見学や体験利用はできますか?
A:はい、事前予約制で承っています。施設の雰囲気やプログラム内容を実際に体験していただけます。
③ 費用・サービスについて
Q:料金はどのくらいかかりますか?
A:介護保険の自己負担割合によって異なります。詳しくは「ご利用料金」ページをご覧ください。
Q:デイサービスでは送迎はしてもらえますか?
A:はい。ご自宅から施設まで、スタッフが安全に送迎いたします。複数名の利用者様の送迎を行っているため、送迎時間・曜日のご希望には添えない場合があります。
④ 体調・医療サポートについて
Q:体調が悪い時でも利用できますか?
A:37.5度以上の発熱や感冒症状がある場合には、ご利用は控えていただき、病院受診・自宅療養をお勧めしております。利用中に体調が悪くなった場合には、看護師が常駐しており、血圧や体温チェックを行います。体調に応じてプログラム内容を調整いたします。
Q:服薬や医療機関との連携はできますか?
A:はい。服薬管理や主治医への報告など、医療連携もスムーズに対応しています。
⑤ 家族サポートについて
Q:家族への報告や相談はしてもらえますか?
A:はい。利用中の様子や体調変化について定期的にご報告し、ご家族の不安を軽減します。